忍者ブログ

横瀬武夫のお悩み

成人したばかりの横瀬武夫の悩み

遺伝子のせいならしょうがない

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

遺伝子のせいならしょうがない

「先延ばし遺伝子」なるものが発見された、と言う説が出てきたそうです。

いわゆる「今日やらなくちゃいけないことがあるけど・・・明日でいっか!」とか

そう言う事をよくやってしまう性質が遺伝子によって決定してしまっていると言うものです。

で、その遺伝子が先延ばし遺伝子、と。

なるほど。

私がよく溜まりに溜まった作業を後回しにしてゲームしたり惰眠を貪ったり

何年も昔に買った漫画を読み耽ったりするのも遺伝子のせいだったのか!

遺伝子のせいなら仕方ないですよね、ウン!

と言う風にはなかなか行かないのが社会の仕組みです。残念。

大体、遺伝子と言うのは確かに精神・肉体の先天的な性質に深く関わるものですが

余程社会生活が困難になる病的で、治療が必要になるとかでもない程度のものであれば

学習などの環境因子でどうにでもなるものですからね。

じゃあ私が環境因子で後天的に先延ばし遺伝子を何とかできているかと言うと、

その、何て言えば良いのか。

その答えはまた後日・・・じゃあ、ダメですかねえ?

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R

横瀬武夫 横瀬武夫 横瀬武夫 横瀬武夫 横瀬武夫 横瀬武夫 横瀬武夫 横瀬武夫 横瀬武夫 横瀬武夫 横瀬武夫 横瀬武夫